カテゴリ
全体
連載小説
人口問題
エコロジー
未分類
以前の記事
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


三毛猫長屋

八の家には黒猫が、あたしの家には白猫が住み着いているんですがね、やっぱり猫といえば、三毛猫ですな。あたしは三毛猫が好きでね。

八「おうおうおう、今日は寒いよ。猫鍋にでもするかい」

隠「おいおい、なんだい藪から棒に、うちの白猫が逃げちゃったじゃないか。うちに来て、急に変なことをいわないでくれよ」

八「情けない猫だねぇ、あれじゃ、泥棒が入ったときに役に立たないじゃないか」

隠「番犬というのは聞いたことがあるけど、番猫というのは聞いたことがないよ」

八「まぁ、堅苦しいこと言うなよ。ところでさ、ここの長屋は三毛猫長屋って呼ばれてるけど、どうしてか知ってる?」

隠「八、おまえんとこ、娘さんが二人だろう。あたしんとこも、みんな独立したけど、娘が二人だ。熊んとこも子供は娘ばかりだ。だから、三毛猫長屋というんだよ」

八「はぁ、」

隠「三毛猫は、メスばかりだからね」

八「はぁ、なるほどね(首を振りながら帰ります)」

あたしはね大人を60歳以上にしたほうがいいと思っているんです。ところで、そうなると、大人の女性が圧倒的に多くなります。国立社会保障・人口問題研究所の推定値を利用します。エー、前にも言いましたように、人間60歳で成人式を迎えて、100歳で還暦を迎えることにしますと、59歳以下が子供、99歳以下が大人と言うことになります。

それで、2050年にでは、59歳以下の子供の場合は、男性50.8%、女性49.2%と、ほぼ男女の比率が同じであります。ところが、60歳以上の大人になると男性42.8%、女性57.2%と女性が多くなります。要するに、子供は男女同じくらいの人口ですが、大人は女性が多いということです。えー、このため、会社で働く人も女性が多くなります。

まぁ、そういうわけでありまして、あたしの提案通り、大人が60歳以上ということにすれば、女性が活躍するのであります。60歳前にたいていの人は子育てを終了していますんでね、大人になって、働き始めれば、女性にとってもいいわけです。女性の社会進出も進むわけで、めでたしめでたしとなります。世の中が、この長屋のように、娘さんたちだらけになるのです。
[PR]
by garumaru | 2006-04-14 22:49
<< お知らせ 散歩で一服 >>




隠居の研究所
by garumaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
登場人物
隠居

八五郎=隠居の隣人、植木職人

熊吉=隣人、大工

電気ポット=主人公
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧