カテゴリ
全体
連載小説
人口問題
エコロジー
未分類
以前の記事
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


都会に人が集中するんだってね

えー、あたしがホームページによく行く国連のホームページで世界人口が推計できるんですがね。ここでは、ですな、国別の人口も推計できるんです。

まあ、たとえば、日本を調べてみると、2030年には、1億2千万人と出てくるんですな。ところで、その時の都市の人口はってえと、9千万人です。ってえことはですね、3千万人が田舎に住んでいるってことです。だから、ですなあー、えー、約四分の三が都会に住んでいるってェことになります。2005年現在の統計だと、だいたい三分の二が都会に住んでいますから、2030年になると、今よりも、もっと多くの人が都会に集中して住んでいることになります。ということはですなあー、日本全体の人口はどんどん減っていくのに、都会の人口は増えていくってことなんです。

八「おう、隠居、いるかい?」

隠「ああ、八かい。どうだい、商売のほうは?」

八「スギ花粉が多くなったら、こっちとら商売、あがったりだぜ」

隠「まあ、本当にね、お前さんは、運が悪いね。腕のいい植木職人なのにね。スギ花粉症なんだもんね。これからの時期、商売あがったりだね」

八「まあ、気にするない、何とかなるさ。それよりよ、聞いたかい、この国は人口が減ってるんだってね」

隠「おお、日本も捨てたもんじゃない、お前さんみたいに学のない人間でも、人口問題を考えてるんだねぇ」

八「よせやい、照れるぜ。それより、人口が減るとどうなるんだい。なんか、変なことでも起こるのかい?」

隠「まあ、なんですよ、変なことが起こるというよりですね、私の研究によるとね、田舎の人口が減って、都会の人口が増えるんですよ」

八「じゃ、この辺は、大丈夫だな。人口が増えるな。都会だからな」

隠「冗談じゃないよ。何を言ってるんですか。長屋の周りを見てごらんよ。田んぼと畑だらけだろう。それに、雑木林も多い。こんなところは都会とは言わない」

八「じゃあ、この辺もどんどん人口が減ってくの?」

隠「そうだよ」

八「でもさ、うちだって、子供が三人もいるし、隠居だって子供二人居たじゃねえか。ちゃんと、子供は増やしているよ」

隠「でも、うちはふたりとも、こんな田舎じゃ、金稼げねぇって都会に出て行っちゃったよ。八のところだって、今は小さいからいいけど、大きくなったら出てくんじゃないの」

八「おっと、それで、これからは、田舎の人口が減って、都会の人口が増えるんだな」

隠「そう、まあ、前から、そうだけどね。この国は人口が減るって言ってるけど、減るのは田舎で、都会はまだまだ、増えていくんだよ」

八「じゃあ、大変だな。防犯パトロールとか、消防団とかね、そんなのができなくなるのかな。そうしたら、治安が悪くなるね。それに、おいらの仕事も減るじゃないか、こら、大変だ。おっかぁに教えてやんなくちゃ」

そういって、八は慌てて、家に戻ります。


えー、それで、田舎が人口の減少に負けないようにするためにはどうしたらいいか、あたしは考えましたね。あー、それはってぇとですね、昔からいる、お化けを田舎に住ませて、地域の住民と協力させて村を守ったらいいんじゃないかってね。

そこで、問題が一つある。お化けってのは、どのくらいの数がいるんだろうってね。ゲゲゲの鬼太郎の歌にあるね、「お化けは死なない」って。ってことは、減ることはないと。まあ、時々、悪いことをして、鬼太郎にやっつけられるお化けもいるから、少しは減ってるんだろうけど、そんなに多くない。で、増えることはあるんだろうかっていう疑問もあるね。たとえば、妊娠したお化けとか、お化けの出産ってのはあるんだろうか。これが、よくわからない。ゴジラはミニラって子供がいるけど、お化けじゃないからな。

それでね、お化けに、防犯パトロールや消防団に入ってもらうんですね。田舎から人がいなくなるから、空き家も増えるでしょ。そんで、お化けにゃ、そこに住んでもらう。お化けだって、自分の地域だと思うから治安の維持にも真剣に取り組んでくれるだろうと思うんですがね。

そこまで、考えて、ふと、不吉な予感が通り過ぎたんですなぁ。えー、あー、お化けが住んじゃうと、あそこにゃお化けが出るって、ますます、人が来なくなるかもしれないですなぁ。そうなると、田舎の人口問題の解決にはなりません。うーーん、下手な考え休むに似たり。

というわけで、これから、日本の人口問題を解決するには、お化けとの共存は、いい方法だと思うんですが、問題も多いって言う噺でした。お粗末。
[PR]
by garumaru | 2006-02-08 19:06 | 人口問題
<< 金は天下の回りもの 看板はケヤキの無垢板で >>




隠居の研究所
by garumaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
登場人物
隠居

八五郎=隠居の隣人、植木職人

熊吉=隣人、大工

電気ポット=主人公
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧