カテゴリ
全体
連載小説
人口問題
エコロジー
未分類
以前の記事
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


100歳以上を年寄りにしましょう

えー、人間というものは、気ぃというものが大事ですな。病は気ぃからと申します。気ぃを強く持つことが長生きのこつだったりします。

そんなわけで、昔は60歳になると、還暦ってぇんで、赤いもんを着せられましてな、あれはちゃんちゃんこといって、鬼太郎が着ているヤツですな。まぁ、そんなんで、人生60年なんて言われて、60歳を過ぎたらすっかり、年寄り扱いでした。今は違いますよ。60歳の人を年寄り扱いをしたら、怒られます。

まぁ、人間てぇのは、気ぃが大切ですから、赤いちゃんちゃんこ着せられて年寄り扱いされると、気ぃが抜けましてな、すっかり元気がなくなります。きぃがぬけて、炭酸のないサイダーみたいなもんになってしまいます。元気なのに年寄りっていわれちゃうと、なんだか元気がなくなるもんですな。

ところで、今の日本ってぇのは、子供の数が減って、年寄りの数がふえてるってんで大変だ、大変だって、騒いでいます。これは、年寄りを今まで、馬鹿にしてきた罰(バチ)が当たったんですな。60歳過ぎると年寄りと呼んできた罰(バチ)ですな。

それから、ニートっていうのが増えてるそうですな。社会に出たがらない人が増えている。大変だって、これも騒いでますな。これもね、20歳過ぎたら、お前は立派な大人なんだからって、子供を馬鹿にしてきた罰(バチ)が当たったんですな。

まぁ、年寄りだって、人間ですから、「あんた若いね、まだまだ、やれるよ」ってんで、おだてりゃ、若返るもんです。だから、60歳を過ぎたら年寄り扱いするのをやめればいいんです。

ニートの人達もね、お前は、まだ、子供だっていわれれば安心してニートでいられると思うんですよ。だから、ニートの人達には大人扱いするのをやめるのがいいんです。

そうすると、どうすればいいかってのは、自ずからわかるんですなぁ。大人になる年齢をうんと引き上げて、年寄りになる年もうんと引き上げればいいんです。それでですな、これからは、59歳以下を子供、99歳以下を大人、100歳以上を年寄りと呼ぶことにすればいい。だから、60歳まではニートでいられます。

そんでね、義務教育は59歳まで、会社の定年は99歳にします。まぁ、ほとんどの人に相手にされない意見だとは思いますがね、それほど、突拍子もない話ではないんです。国立社会保障・人口問題研究所が予測する2050年の人口構成をみるとですな、総人口100,593千人のうち、60歳未満を子供、60歳以上を大人とした場合、子供58.0%で、大人が41.5%になります。大人と子供の比率としてはちょうどいいんですな。これからは、60歳を過ぎるとやっと、立派な大人になるんです。

これからの社会は、生まれたら60歳になるまでは、人生のいろいろな夢を叶えるために、学校で勉強したり、スポーツしたり、自分の可能性を試します。できれば、60歳になるまでに、恋愛とか結婚とか子育てを済ましとくのがいいですな。そんで、60歳になって、やっと、社会に出て、働き始めるということにしましょう。

えー、そうすれば、今と逆になりますな。今は、60歳以下の人が働いて、定年になった60歳以上の人の年金暮らしを支えているのです。ところが、60歳以下の人を子供とすると、60歳以上の人が働いて、子供の60歳以下の人の暮らしを支えるというわけです。こんなことができる社会の仕組みを作ってくれませんかね。60歳から99歳の人が、ゆっくりと仕事をして、子供達を養えるくらいの給料をもらえるようにしてもらいたいもんですな。

エー、まぁ、それで、替え歌です。アダモって人の歌で「雪は降る」ってのがあるんですがね。
「雪は降る、あなたは来ない」
という歌詞です。これの替え歌で
「子供、減る、年寄り、死なない」
とでも、歌いながら、年寄りは100歳以上とするという法案の作成を求めて国会までデモでもしましょうか。
[PR]
by garumaru | 2006-02-13 18:40 | 人口問題
<< エアー・バンド いたこコンサート >>




隠居の研究所
by garumaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
登場人物
隠居

八五郎=隠居の隣人、植木職人

熊吉=隣人、大工

電気ポット=主人公
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧